サラリーマンの税金・お金のお悩み解決ならトランス税理士法人

サラリーマンの税金・お金のお悩み解決なら大平宏税理士事務所

03-6456-4911
facebook

ブログ

全国初 市民税滞納で暗号資産差し押さえ

2019年11月14日

大阪府寝屋川市は、市民税など300万円余りを滞納している30代の男性に対し、この男性の保有している暗号資産、いわゆる仮想通貨を差し押さえました。市によりますと、税金の滞納で自治体が暗号資産を差し押さえるのは全国で初めてだということです。

 

寝屋川市内に住む30代前半の自称・自営業の男性は平成25年度から5年分の市民税など、あわせて3,149,620円を滞納していました。担当者が連絡を取ろうとしましたが、男性が住所を頻繁に変えるなどしたため、市は自主的な納付が見込めなくなったとして、男性の資産を差し押さえようと調査を始めました。その結果、男性は自分の銀行口座へ入金があるとすぐに国内の暗号資産取引所に預金を移し、暗号資産に換える行為を繰り返していることが確認できたということです。このため、市はこの取引所にある男性の暗号資産を差し押さえる手続きを行いました。

 

差し押さえることができたのは122円でしたが、寝屋川市は「金額は少額だが暗号資産を悪用した資産隠し抑止効果があると考えている。この男性には引き続き調査を行うなど全額の回収に努める。」としています。

 

先日のチュートリアルの徳井さんのニュースもそうですが、無申告悪意のある滞納に対して税務署や自治体は容赦しません。当事務所は、税務上のルールに則ったうえで所得税や住民税の節税をお手伝いしています。23日(土)に行うセミナーは、不動産投資家向けの内容となっておりますが、税務上の考え方や、節税のポイントなど不動産をお持ちでない方にも楽しんでいただける内容となっておりますので、ご都合の合う方はぜひご参加ください。

 

「不動産投資家のための‟損しない”確定申告ガイド☝️」
参加費:無料
開催日:令和元年11月23日(土)
時間:13:30~15:00(開場13:15)
会場:品川インターシティホール&貸会議室 会議室1
東京都港区港南2丁目15-4 貸会議室 B1F

 

 

◆◇◆◇◆Eブック無料配布のご案内◆◇◆◇◆

【不動産所得の申告ガイド】Eブック

あなたは不動産所得の確定申告でお悩みではありませんか?

やり方次第では多くの税金が還付される確定申告、自己流で失敗している(還付を受け切れていない)方がほとんどです。この冊子は弊所税理士中山監修のもと、あなたに最も適した確定申告のやり方を解説しています。

↑「不動産所得の申告ガイド」のダウンロードは今すぐこちらをクリック

 

【青色申告と白色申告の違い】Eブック

あなたは確定申告で青色申告白色申告どちらを選択すべきかお悩みではありませんか?

ネット上の情報や関連書籍では「青色申告のメリット」ばかりが取り上げられがちです。青色申告にはデメリットもあり、白色申告の方が適している方も大勢います。この冊子は弊所税理士中山監修のもと、あなたが青色と白色のどちらにすべきかの答えを解説しています。

↑「青色申告と白色申告の違い」のダウンロードは今すぐこちらをクリック

 

【確定申告をしないとどうなるか】Eブック

例年、確定申告の期限は3/15で、うっかり忘れてしまった場合は速やかに対処すべきです。「無申告でもバレなきゃいいんでしょ?」という考え方で放置した場合はどうなってしまうのでしょうか。この冊子は弊所税理士中山監修のもと、確定申告をしなかった場合のペナルティや、ペナルティを回避できるケースを解説しています。

↑「確定申告をしないとどうなるか」のダウンロードは今すぐこちらをクリック

 

【世界一過酷な状況にある日本のサラリーマンから

 少しでもお金に対する悩みを取り除きたい】

~大平宏税理士事務所~