サラリーマンの税金・お金のお悩み解決ならトランス税理士法人

サラリーマンの税金・お金のお悩み解決なら大平宏税理士事務所

03-6456-4911
facebook

ブログ

iDeCo

2018年9月7日

社会にはルールがある。そのうえで生きていかなきゃならない。」

「だがな・・・。そのルールってやつはすべて頭のいい奴が作ってる。

それはつまりどういうことか・・・。

そのルールは、すべて頭のいい奴に都合のいいように作られてるってことだ!」

たとえば税金。年金、保険、医療制度、給与システム。

 みんな頭のいい奴がわざとわかりにくくして、ろくに調べもしない頭の悪い奴から

 多くとろうという仕組みにしている!

 

人気マンガのドラゴン桜の名を引用させていただきました。

では、ルールを作る「頭のいい奴」は現在どのように動いているのでしょうか。

9月5日付日経新聞朝刊に興味深い記事が掲載されています。

文部科学省の講堂に中央省庁の官僚600人が集まった先は

「霞が関イデコ・つみたてNISAセミナー」でした。

個人型確定拠出年金iDeCoの牽引役は、やはり税金、給与システムなどを熟知した

公務員の方々が多く、増加分の3割近くを占めると記事に出ています。

 

我々「大平宏税理士事務所」も9月22日(土)午前10時30分から

毎月自由に使えるお金を少しでも増やすマネーテクニック(税金編)

を開催いたします。

「頭のいい奴」がガンガン始めているiDeCoの他、サラリーマンでも気軽に出来る

節税術をいくつか紹介させていただく予定です。