サラリーマンの税金・お金のお悩み解決ならトランス税理士法人

サラリーマンの税金・お金のお悩み解決なら大平宏税理士事務所

03-6456-4911
facebook

ブログ

自治体によるユニークな補助金

2019年6月20日

子育て世代の家庭にとって、幼稚園や保育園へお子様を送迎する際に電動アシスト自転車を利用されている方は多いと思います。街中でも、お子様を乗せた電動アシスト自転車をよく見かけます。ただ、電動アシスト自転車は高価で、子供乗せを新車で購入すると車種によっては20万円くらいします。この高額な電動アシスト自転車ですが、購入額に対して補助金が出る自治体があるのをご存知でしょうか?

 

一例として埼玉県桶川市の場合は、

幼児2人同乗用(3人乗り)自転車購入費の補助制度のご案内というページがあり、

https://www.city.okegawa.lg.jp/soshiki/kenkofukushi/kodomo/kosodate/jigyou/1404.html

 

内容は次のようになっています。

 

補助対象者

市内在住で補助金申請時に小学校未就学児2名以上を養育している方(幼児と生計を共にしている方)で、市税、保育料及び放課後児童クラブ負担金の滞納がない方

 

補助の対象となる自転車

次の3つの要件をすべて備える自転車

1.桶川市内の自転車販売店で購入し、購入後6ヶ月以内に申請されたもの。

2.社団法人自転車協会が定める「幼児2人同乗用自転車に関する安全基準」に適合した幼児2人同乗用自転車。(補足)電動アシスト機能が付加されたものも含む。

3.運転者の座席とは別に幼児2人同乗用自転車本体に幼児用座席を前後に2席装着済みであること。

 

補助金額

購入金額の2分の1限度額3万円

 

皆様がお住いの自治体でも補助金制度があるかもしれませんので、一度確認することをお勧めします。