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環境税は今後上がっていく?

2019年9月25日

ニューヨークの国連本部で開かれている「気候行動サミット」でスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が演説したことに注目が集まっています。国連で首脳級が集まる大規模気候変動の会合は5年ぶりですが、自身の将来だけでなく子や孫の世代まで憂いた大舞台でのスピーチは胸を打つものがありました。しかし、熱心なスピーチと各国が掲げる目標達成の実現度にはまだまだ隔たりがあり、特にヨーロッパの雄ドイツ大きな改革が必要です。

 

そのドイツ政府は、温暖化ガス削減のため排出量取引の仕組みを導入し、ガソリンや軽油などの価格を引き上げることを決めました。長距離鉄道への税軽減航空機への課税強化も進める方針です。環境技術やインフラへの投資促進や補助金などで2023年までに少なくとも500億ユーロ(約6兆円)が必要になる見通しですが、ドイツ政府は今後も財政黒字を維持する意向です。

 

具体的には排出量取引を導入し、今後ガソリンや灯油の価格が少しずつ上がっていくように税金を上げます。電気自動車の購入については補助金を支給し促す他、長距離鉄道の乗車券にかかる付加価値税を軽減し、飛行機での移動にかかる税金は引き上げます

 

このように、いわゆる環境税と呼ばれるガソリン税などを上げていくことで二酸化炭素の排出を抑制していくことがドイツの柱ですが、これは先進国が共通して取り得る手法だと言えるでしょう。日本の環境大臣に就任した小泉進次郎大臣は、質疑応答の場面で使った「セクシー」という単語が独り歩きしている印象です。メディアに悪意を持って切り取られて報道され、気の毒だとは思いますが、是非とも「セクシー」に問題解決に取り組んで欲しいものです。

 

 

 

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